Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
司書講習、久川先生の講義大好評でした!
 ただいま、司書講習中。9日と10日は、山川図書館長久川さんに「児童サービス特論」を担当してもらいました。

9日は
(午前中) パワーポーンとを使っての小学校司書時代の図書館改装から山川図書館での実践紹介...
(午後)  実技→ドリルを使っての穴あけ 糸とじ 大きなポスターへのフィルムコートかけ

10日
(午前中) 調べ学習 本の成り立ち 目次 索引 百科事典の使い方 分類 テーマの決め方  ギャラリートークの報告もしました!!
(午後) アニマシオン 

最後の30分は 久川さんの実演タイム(^v^)
紙芝居 こままわし ぶんぶんごまで新聞紙を切る おすすめの本の紹介 小道具作り ・・・

私は、このうち9日午後の実習に参加しました。

25名の参加者は熱心に(かつ楽しそうに)無線とじの本に電動ドリルで穴
をあけ、糸とじをやって、ブックコートフィルムをかけたり、大型ポスターにプラスティック段ボールにで裏打ちして、フイルムをかけていました。今回初めての試みでした。全国でもここだけですね。こんなことできるのは。

ドリルドリルで穴開け糸綴じ糸綴じ

ブッカーかけブッカーかけ自由宣言

大型ポスターにも裏打ちして、フィルムをかけました。
自由宣言もこれなら色あせない。

Hisa先生、準備大変だったでしょ
う。ありがとうございます。公用車に荷物をいっぱい積みこんでおいでいただきました。受講生のみなさんには、大好評でした。
posted by: tanechan | 公立図書館 | 18:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 18:15 | - | - |
お久しぶりです!
先日、臨時司書で採用されたYです。

先生のブログを久々に拝見させていただいていたら、私の名前が…!
ありがとうございました!!

小学校勤務もはや2週間が過ぎましたが、
毎日がめまぐるしく、子どもたちの元気さにちょっと圧倒されています。(笑)

でも、たわいのないことでも子どもたちと話していると、「あぁ、学校司書になれてよかったなぁ、ありがたいなぁ。」とつくづく感じる今日この頃です。

毎日が本当に楽しく、充実しています♪

これから1年間(その後も…)小学校の「学校司書」として頑張っていきたいです!!!

先生には大変お世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。
| Y(短大卒業生) | 2013/09/17 8:19 PM |
おー、Yさん、元気で頑張っていますね。TN小学校は、読書活動が盛んな小学校のようですね。あなたが笑顔で、子どもたちを迎えてくれたら、本好きな子どもたちが増えますよ、きっと。11月2日には短大ファイナルセレモニーを計画しています。都合をつけてぜひいらしてください。
| tanemura | 2013/09/26 9:39 PM |









この記事のトラックバックURL
http://inochinotabi.jugem.jp/trackback/1255
トラックバック