Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
Recommend
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
稗島千江さんの本『黒ずきんちゃん』復刻されました
kurodukin

沖縄に行ったおりお会いしたなつかしい友人、千江さん。毎日、カメラを片手に歩き回り、すてきな沖縄の花たちをブログに紹介してくださっています。
題して「69歳のラブレター

実は、千江さんは児童文学の作家でもあるんです。 ほとんどの作品は絶版になってしまっていますが、このほど、長新太さんとのコラボの『黒ずきんちゃん』が復刊されました。

出版社は、国土社

千江さんのブログによると、宮崎県高鍋町にある野の花館http://www.nonohanakan.com/
が、

「高鍋ことばの児童文学書復刊事業」として、平成25年度の宮崎県高鍋町「たかなべ未来づくり事業」に提案し、認められ補助を受けて実現されたそうです。

「黒ずきんちゃん」は1971年に国土社から出版されたものの原版を生かして、復刻されたそうです。

長新太さんの絵がいきいきとよみがえっています。高鍋ことばがふんだんにちりばめられた千江さんの文章もすばらしい。

主人公タカシくんのキャラクター
も、千江さん好みなのかな。私も好きです。こんな子。ちっとも古さを感じさせません。今の子どもたちにも共感される内容です。

高鍋では、野の花館に千江さんを迎えて、出版記念会もあるようです。詳しいことがわかったら、またお知らせします。

posted by: tanechan | 子どもの読書 | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 18:03 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://inochinotabi.jugem.jp/trackback/1254
トラックバック